TNR

今日は市内のとあるアパートのオーナーさんからの依頼でTNRに入りました。隣の空き家も含め、20頭以上の猫たちがいるとのこと。

地域猫対策で重要なのは、不妊手術だけではありません。行政、地域、エサやりさん、そしてボランティア一体となってこそ成功に導きます。

まずは、場所を下見して写真とともに、行政に報告。次に家主さんとの協議で、地域猫とはどういったものかを説明し理解してもらうこと。そして、地域自治会長はじめ、近隣の方にもパンフレット等で認知してもらうことが大切です。

そこには行政の力は欠かせません。行政も一体として行っているという安心感は絶対に必要です。

そしてもう一つ、リターン後の管理です。餌やり、清掃、猫トイレ、地域環境を守るためには、私たちボランティアが行うのではなく、住民、地域の方々の理解と協力が必要です。その理解あってこその地域猫活動です。

もう一点、どのような立派な団体が作成しているパンフレットにも書いていないこと、それは経費・資金です。

お金は空から降ってきませんし、行政補助も限界があります。そこをクリアーにする術は解説書にもありません。住民の方との真摯な話し合いだけしか解決できないのです。猫とは付き合えるけれど人間とは付き合えないというのでは困ります。そうなると、つい保護することでその負担から逃れようとするのです。結果多頭飼いになり、いつかは崩壊することになり、全く猫のためにはならないのです。

今日は6頭の捕獲でした。これは受け入れ協力病院の事情を受け入れているものです。

自治会の皆様、林市議会議員様、寒い中、ご協力いただきありがとうございました。日を改めて継続いたします。

皆様からの温かいご支援にいつも支えられております。

なお、すべての収益は活動資金に充てさせて頂きます。

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00110-1-450844

口座名  COCOレンジャー

他の銀行からの場合

店名   〇一九店(ゼロイチキュウテン)

預金種目 当座

口座番号 0450844

 

埼玉縣信用金庫

本店 営業部

口座番号 普通6452204

口座名義 COCOレンジャー

 

 

支援物資の送り先

1.Amazon欲しいものリストから

2.郵便局ご利用の場合

→熊谷郵便局留 COCOレンジャー重竹淳一宛

(局留めの場合はご一報下さい。)

 

お問い合わせ


※保護は行っておりません。

  ご了承ください。