大きな問題

ホームページの問い合わせからの情報に基づきTNRに入りました。

そこで見かけた、立て看板です。

ここには大きな問題が隠されています。

私たちは、地域猫対策には行政の協力が不可欠として、熊谷市行政に提案をし、行政もそれを受け止めて「はじめの一歩助成」「熊谷市協働事業助成」に採択され、成果を上げてきました。

それを受け、今年度は、一般の方も市からの援助を受け、「飼い主のいない猫」の不妊手術を進め、「殺される命」の減少に努めています。

それではこの看板は? まったく動物愛護法も理解されず、熊谷市が行っている活動の認識もなく、ただただ、公園利用者からのクレームにアリバイを作ったにすぎません。

さらなる問題があります。埼玉県は、殺処分をゼロに近づけようと、上田知事の号令のもと、「彩の国動物愛護推進員」を動員して、飼い主のいない猫の不妊手術を推進しています。お気づきになりますか?動物指導センターは県の施設です。 文言通り読めば、「このまま餌を与えるならば、熊谷市と埼玉県が手を組んでみんな殺しちゃうからね」と言っているのと同様なのです。

見過ごすこと、何もしない事は、恐ろしい事例を生み出すことを皆さん昨今のニュースでご存じと思います。

早速公園緑地課にお話しを伺いに参りました。
活動内容の説明をし、看板の内容について質問し、指導センターには搬送しないことを確認し、看板の変更をお願いしてきました。

同じ熊谷市の行政です。環境推進課の皆様には大変な苦労を強いてきました。いつもそばにいて私たちを応援、協働で進めてきました。ですので、ぜひほかの部署でも縦割り、縄張りは何も生み出しやしません。すぐに連携を取って、正しい解決策を見つけてください。

本日の捕獲にも環境課の方が来てくださいました。

行政の後ろ楯は本当に有難いです。

餌やりさんへの教育は私たちができるだけ行います。不妊手術も今日は5頭。さらに継続していきます。

市民の皆様もぜひ見守っていただきたいと思います。

皆様からの温かいご支援にいつも支えられております。

なお、すべての収益は活動資金に充てさせて頂きます。

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00110-1-450844

口座名  COCOレンジャー

他の銀行からの場合

店名   〇一九店(ゼロイチキュウテン)

預金種目 当座

口座番号 0450844

 

埼玉縣信用金庫

本店 営業部

口座番号 普通6452204

口座名義 COCOレンジャー

 

支援物資の送り先

1.Amazon欲しいものリストから

2.郵便局ご利用の場合

→熊谷郵便局留 COCOレンジャー重竹淳一宛

(局留めの場合はご一報下さい。)

お問い合わせ


※保護は行っておりません。ご了承ください。